いきなりひとり親になりました。

いきなりひとり親になった主婦の日常。

中学生女子がめんどくさい。

もう本当にほとほと呆れてきました。

 

わたしもこんな中学生だったんだろうか。

 

昨日は朝から友達と遊びに行きました。

夕方まで遊び、

帰ってきてごはんを食べ、

その後、部屋で勉強している

 

はずでした。

 

下の娘が、

ねえね泣いてる~。

 

あ~、

ほんとになんなの。

 

中学生ってこんなに不安定なものなんでしたっけ?

 

とりあえずひとりにしてくれというので

しばらく放っておきました。

 

たぶん学校でのいじめとかそういうことではないと思うのです。

 

たぶん、好きな人とか?

そういうたぐいなのかな、

と。

 

言いたくないようなので、

無理には聞いてません。

 

ただ、ほんとに

スマホを軽々しく持たせたのが

そもそもの間違いだったと後悔しています。

 

中学生になって、

スマホを持つようになって、

急激に視野が広がって、

なにかに依存して、

 

結局、精神が不安定。

 

最悪です。

 

学校でなにかあってのことならまだしも、

 

たぶん、ライン上でのなにかだと思うのですが、

それで学校に行くのに支障が出るとか、

もうほんとにいい加減にしてほしい。

 

好きなようにやらせてるんだから、

もう自己責任になるということを

いつも言っているのに、

結局こうなる。


あ〜めんどい。


メンタル弱いとか自分でいうくせに、

ラインとかスマホしてたら、

そりゃそうなるよ。


散々泣いて、

目が腫れて、

いつまでも準備もしない。


いつものごとく、

無理して学校行かなくていいよ、

とは言いましたが。


もうどう関わったらいいのか

ほんとによく分からなくなってきました。


どのくらい関わったらいいんでしょう?


わたしが恋愛で泣くほどのことなんて、

20歳くらいだった気がする( ´_ゝ`)


中学のうちにそうなるのって、

多感な時期なだけに死んじゃうんじゃないかとか思ってしまう。


突発的な行動がこわい。


自分でどうにかできるもの?


どうにかしてやりたいけど、

そこまでしなくてもいいものなのか?


ただ寄り添うって

正直ほんとに難しい。


学校に行って、

どうしてるだろうか、、、

と1日考える。


過保護にしてるつもりはなかったけど、

なにか違ったのかな〜。


そもそも中学女子はこんなものなのか。


でも、うまくいくことだけじゃないから、

自分で乗り越えていくことを学んでほしい。



小さい時って子育てが大変、

の比にならないくらい今の方がやっかい。


ひとりの人間と向き合うというのは

大変なことですね。


ここをわたしも乗り越えて行かなきゃ

いけないんだな。

 

 ほんと最近愚痴に使わせてもらってます。


ひとりで抱えるのもしんどいので、

吐き出させてもらってます。

ありがとうございます。。。( ´△`)