いきなりひとり親になりました。

いきなりひとり親になった主婦の日常。

深呼吸することを意識したら、普段いかに自分が息を止めていることが多いかに気が付いた。

 

f:id:little-work:20170914102743j:plain

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

 

大腸バリウムってどんなものか検索していたら、

 

大腸バリウムした人が、

深呼吸するだけで腸ってこんなに動いてるんだ。

 

と書いていたのが印象に残り、

その日からさっそく意識して深呼吸するようにしてみたのです。

 

深呼吸することを意識したら、

普段、自分がいかに息を止めていることが多かったことか。

 

 

たとえば、

ブログを書いてるとき。

 

息止めてませんか?

 

洗い物しているとき。

 

人と話しているとき。

 

無意識に息を止めていませんか???

 

 

呼吸することって当たり前だと思っているので、

普通に息はしてるから苦しくはないんですよね。

 

ずっと息を止めている分には苦しいから気付くんですけど、

一瞬、無意識に息を止めて、また普通に呼吸するので、

苦しくなるまでは気付かないんですよね。

 

こんなに息を止めていたら、

身体に酸素なんて行き渡ってなかったんだろうな~

と思うのです。

 

ちなみに、息を止めているときは、

血流が流れにくくなるんだそうです。

 

わたしなんて、

しょっちゅうイライラしてるので、

そんな時も、常に浅い呼吸。

 

むしろ、息止めていることの方が多いことに気がつきました。

 

今、この記事を書いているときも、

意識しないと、ほんとに息止めてしまっています。

 

もう、癖なんですよね。

 

深呼吸するように意識しだしたら、

むしろ酸素が頭にいきすぎているようで、

クラクラしてきたような( ´∀` )

 

調べてみると、

深呼吸をやりすぎると過呼吸と同じ状態になってしまうこともあるようです。

 

なので、あまりやりすぎるのもよくないようですね(´_ゝ`)

 

sponsored link

 

 

深呼吸の方法で、

複式呼吸というのはみなさんも聞いたことがありますよね。

 

はじめに口からはきだせるだけ息をゆっくりはきだします。

そうすると、たっぷり息を吸い込むことができます。

 

まず鼻からゆっくり息を吸い込みます。

 

その時に、おなかのほうに酸素を吸い込むようなイメージで

おなかを意識しながら息を吸い込みます。

 

おなかを意識するので、おなかも膨らみます。

 

息をはく時は、口からゆ~っくり時間をかけてなが~くはき出します。

 

これを2、3回繰り返します。

 

深呼吸することで、身体の隅々まで血が巡り、

血の流れが良くなることで、筋肉がゆるみ、

身体がリラックスした状態になります。

 

朝、昼、寝る前と1日のうちに決まった時間に深呼吸するように意識すると、

少しの時間でもリラックスできますね。

 

 

わたしの場合、

今は腸が狭くなっているので、

 

深く深呼吸して、

腸を広げるようなイメージで、

意識して深呼吸するようにしています。

 

 

また、深呼吸することで、

自律神経のバランスを改善してくれる効果も期待できます。

 

他にも、

 

・冷え性の改善

・便秘の改善

・疲労回復

・ダイエット効果

・デトックス効果

・ストレス解消

 

などにも効果があると言われています。

 

最近、わたしのまわりで血流大事だよね。

という話題がでたのですが、

 

血流がよくなることで、

身体が健康な状態になります。

 

深呼吸するだけで血流がよくなるのであれば、

どんどん取り入れたいですよね。

 

まさにお金のかからない健康法です♩

 

 

当たり前にできていることだからこそ、

なかなか意識することがないですが、

 

ちょっと意識してみると、

 

あ~今呼吸が浅いな~とか、

 

あ!今息止めてた!

 

と気が付くのでおもしろいです。

 

 

今、これを読んでくれているそこのあたな!

 

はい、息止まってますよ~。

 

吸って~~~。

 

はいて~~~~~~。

 

深呼吸して、

酸素巡らせましょう~。

 

なかなか忘れてしまいますが、

わたしも継続したいと思います♩

 

 そして、腸を治す!