ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

長女と母の関係性(たぶん今ちょっと少し病んでいます)


ちょっと今少し病んでいます( ´_ゝ`)

気分を害したくない方は、スルーしてもらえたらと思います。



今日は満月ですね。

満月の時には、いろいろと問題が起きやすいとも言われています。


月の影響を受けやすい人は、

満月や新月付近は、

体調を崩しやすかったり、

気分が下がったりすることも。


わたしも、少なからず影響を受けます。


昨日の夕方くらいから、

些細なことでイライラ。


とうとう夜は、

身体が疲れた感じで眠くてしょうがなく、

娘に対してもイライラしてしまいました。


当たらないように早く寝たのですが、

娘は感じ取っていたと思います。


朝は、疲れもとれたのかいつも通りに過ごしました。


頑張って学校に行った娘に、

帰ってきたら優しさMAXで迎えいれよう、

と意気込んでいたのです。


帰ってきて、ごはんを食べてしばらくは

よかったのですが、


習い事に行きたいと言い出しました。


今日は習い事の日なのですが、

けっこう激しく動く習い事なので、

今日はやめたほうがいいんじゃない?

と言うのですが、


なにかしてたほうが、気がまぎれる。

と言う娘。


じゃあついて行かないとダメだよ。

と言うと、なら行かないと言う。


それを繰り返し、

家にいたくない、

なにか楽しいことをしたい。

と言い出しました。


そこで、もう優しさは切れました。


家にいたくないなら、住めないじゃん。


そういうことじゃない、と言う娘。


なにか楽しいことをしたい。

というのは、家にいるのが楽しくないと言ってるのと同じじゃん。


ネガティブモードに突入です。


今のアパートに引っ越したのは、

娘が年中くらいの時です。


同居でのわたしの精神が限界だったこともあり、

引っ越したことで娘にとったら、いろいろと我慢していた部分があるかもしれない。


ということもあり、

少し罪悪感もある部分ではあります。


そこを言われると、もうどうしようもないじゃん。と思ってしまいます。


娘は、よくおばあちゃんの家に泊まりに行きます。


わたしも、小さい頃に親戚のうちによく泊まりに行っていました。


思えば、それも家にいたくなかったからです。


同じなんですね、きっと。


結局、今日はおばあちゃんのうちに泊まることにしました。


なんかもうどうしていいのか分からなくなってきました。


我慢してるのかもしれないけど、

本当にだるくてしょうがないなら、

スマホなんてずっと出来ないし、

起きてるのも辛いんじゃないの?


少しでもよくなりたいんだったら、

スマホをやらないとか、自分でも治そうという意思がなかったらどうにもならないし、


聞くたびに、少しだるい、気持ちわるい。

少しってなに。


みんなが、心配している気持ちなんて分かってないのかと思うと、なんだなやるせない。


たまに娘はなんでわたしに対して嫌なことを言ったり、やってほしくないことばかりするんだろうと思うことがあります。


本当はそんなことはたぶんないんだけど。


わたしはものすごく我慢してきたのに、娘は好き勝手に生きてる。


自分もだいぶ好きに生きてるくせにね、


倒れたことすら、倒れてそうやって無理してると周りに思わせられて、

わたしがちゃんとしてないと思われることもわからず、


わたしは、どんなに辛くてもそうなることすら出来なかった。


そうやって出せるだけいいよ、と思ってるところがあったのです。


黒いですね( ´_ゝ`)


そして、子供がこうなったのは、

母親であるわたしの責任。


とみんなに思われているだろう。


という被害妄想。


実際はそう思われていないかもしれないし、

思われているかもしれないけど、


そう思う時点で、自己肯定感が低いですよね。


ようするに、娘に対して愛情がないわけではないけれども、自分と重ねて、自分がこうでありたかったという風になっていれば満足するくせに、


自分は我慢してきた、我慢しているのに、

娘が同じじゃないと怒りを覚える。


ほんと毒親です。


娘は、なにをするにも自分で決めず、そんなことくらいと思うことも聞いてきます。


そうさせてしまったのは、今までの育て方のせいですね。


いろんなつけが今回ってきたのかな、と思います。


見守るしかないと分かっているつもりでも、

冷静にうまく娘と向き合えない自分もいます。


結局、人にどう思われるかという部分が抜けきれていないんです。


ほんとに困ったわたしです。


娘と向き合うまえに、

ちゃんと自分とも向き合うしかないですね。



今日は魚座の満月。


満月の願い事をしました。


魚座の満月では、

・過去のトラウマが癒える

・許せない人を許せるようになる

・イメージしたことを現実化する

などの願い事が叶いやすいそうです。


ちょうどのタイミングなので、

お願いをトラベラーズノートに書きました。



こんなことまでさらけ出すのはどうかとも思いながらも、


悩んでいる部分でもあり、

こうやって書くことで気持ちの整理ができています。


なんだか、知恵袋みたいになってしまったような…


でも少しスッキリしました。


別に、娘が嫌いなわけではありません。


こうなってほしくないとか、

なんでも心配が先にきてしまうのです。


中学生になって、

ある程度本人に任せる部分が増えました。


スマホもそうだし、

予定も自分で管理させたり、

1人部屋みたいな感じにしたり、


でも、なんだかすべてよくない方向にいってしまったような気がして、


挙句、倒れるという。


中学生むずかしい。



今日の学校での様子を聞くと、

 

なんとなく、

聞くと大きい音や、振動で気持ちが悪くなるようで、耳のほうも関係あるような感じがしてきました。


なんだか、

うつとかもあるのかな〜。


最近、中学生がニュースによく出るので、

ちょっとのことが大事に至りそうで怖い。


まず、なんとか自分の気持ちをコントロールできるようにしたいと思います。


怒りのコントロール。


そして明日からまた、

娘の様子を見守りたいと思います。

できれば優しく(´ー`)


大丈夫。できるよ。


おやすみなさい〜。