ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

【大腸内視鏡検査】前日から当日までこんな感じです。

f:id:little-work:20170906112738j:plain

 

1ヵ月ほど前に、

潰瘍性大腸炎の疑いがあり大腸内視鏡検査を受けました。

 

guutara-syufu.hatenablog.com

 

その結果、

便潜血検査でカンピロバクターも出たとのことで、

1ヵ月後に再度、大腸内視鏡検査を受けることになりました。

 

その、検査日がとうとうやってまいりました(´_ゝ`)

 

 

大腸内視鏡検査前日

 

前日は、朝は普通にごはんを食べます。

 

おにぎり、みそ汁、と軽く食べました。

あとは、今日1日飲めなくなるのでコーヒーを飲みました。

 

前日は、朝以降は昼、夜ごはん以外は食べません。

水、お茶は飲んでも大丈夫です。

 

透明の飴玉は食べてもいいとのことでしたが、

今回は食べなくても大丈夫でした。

 

昼と夜は、指定されたものを食べます。

 

 検査食は3種類くらいから選ぶことができました。

 

その中から、今回は、

・じゃがいものそぼろあんかけ/たまごがゆ 昼

・ビーフシチュー/クラッカー 夜

のセットを選びました。

 

キューピー ジャネフ クリアスルーJB(大腸内視鏡専用検査食) 2食セット

 

 

昼、夜と書いていましたが、

逆でもいいとあったので、

ビーフシチューを昼に食べました。

 

f:id:little-work:20170905093333j:plain

 

f:id:little-work:20170905093351j:plain

 普通においしかった!

 

普段、コーヒーや間食をすることが多いのですが、

意外と食べなくても大丈夫なものですね。

 

夜ごはんの検査食を食べて、

8時にピコスルファートナトリウム内用液を飲み、

その後、水を2杯ほど飲みました。

 

そして、検査日当日に飲むモビプレップを作り、

冷蔵庫に入れておきました。

 

2ℓの水を1本買ってきていたのですが、

足りないので3本買い足しました。

 

モビプレップを作る時に、

2ℓの水、1本は使ってしまいます。

 

また、検査日当日の朝、モビプレップを飲みながら、

水も飲むので、水は多めに買っておいたほうがいいですよ~。

 

前日は、早めに就寝しました。

 

検査日当日



 

当日は、6時からモビプレップを飲むとのことだったので、

10分前くらいに起床。

 

起床後に、1~2杯の水を飲みます。

便が出やすくなるそうです。

 

6時からモビプレップをさっそく飲み始めます。

 

モビプレップをコップ1杯、10分かけて飲みます。

2杯目も同じように、

モビプレップをコップ1杯、10分かけて飲みます。

そして3杯目は、

水かお茶を1杯飲みます。

水かお茶は温かいものでもいいそうです。

 

 モビプレップは、

どなたかが書いていたのですが、

スポーツドリンクみたいな梅味。

 

とありましたが、

ほんとにそんな感じです。

 

最初のうちは、

大丈夫そうだなぁ〜と思いながら飲んでいたのですが、

 

どんどん不味く感じてくるというか…

 

だんだんモビプレップだけで飲むのが辛くなり、一口飲んではお湯で流しこまないと飲めなくなってしまいました 泣

 

吐き気などがしたら、飲むのをやめてください。

と書いてありましたが、

 

一口飲むたびにモビプレップ で吐きそうです 泣

 

10分で1杯も飲めなくなってしまい...

最後の1杯は30分もかかりました( ´_ゝ`)

 

なんとか、

モビプレップを2杯、水を1杯を

2サイクル繰り返し、

 

これで出きらなかったら、

もう無理と思っていたら、

 

なんとか出きったので、

ほんとに良かった〜(><)

 

お腹が痛くなることもなく、

早めに出てほんとに良かった〜( ´_ゝ`)

 

前日に食事制限しているのが良かったんですね。

 

病院へ

 

午後1時からの予約で、

30分前に到着。

 

検査の人が何人かいましたが、

1時15分くらいには着替えて検査室に入りました。

 

2回目だからか、

前回よりたんたんとはじまった感じがします。

 

まずはおしりに注射。

腸の働きを抑えるためだそうです。

 

そして、

ズンズン入っていく内視鏡。

 

でも、今回はお腹がからっぽだからなのか、

多少苦しいような時もありましたが、

前回よりも、楽だった気がします。

 

画面に映る自分の腸を一緒にみていましたが、たぶん奥の方を念入りに見ていました。

 

見ているだけでも、なんか潰瘍みたいなものがあるようでした。

ちょっと腫れている感じで、出血もあるような…

 

青い色素をかけて、見たりしていました。

 

今回もまた、生理検査に出すとのことで、

また来週結果を聞きに行きます。

 

腸が狭くなっているところがあるので、

消化のよいものを食べるようにしたほうがいいですよ、とのことでした。

 

念入りに見ていたところが心配ですが、

来週まで待つしかないですね。

 

検査時間は、30分くらいだったのかなと思います。

 

検査が終わって、

少し座って具合が悪くないか休み、

血圧を測り、会計をして終わりです。

 

2時半過ぎに帰りました。

 

今回、もしポリープがあって切除することになり、

その後の状態で入院になることがあるので、

入院の準備もするように言われました。

 

入院の必要もなかったので、

まず良かったです。

 

 

検査後も空腹を我慢

 

検査後は、1時間後から水分をとっていい、

さらに、その1時間後に食べてもいいとのことでした。

 

朝から、

あのモビプレップとお湯しか飲んでいないので、そろそろお腹も空きます。

 

帰りにパンとコーヒーでも食べようと思っていたわたしの楽しみは

あっけなく奪われました( ´_ゝ`)

 

今日は、昨日に引き続き娘が休んでいるので、すぐ帰り、

バタバタしているうちに、

水分をとってよい時間に。

 

カルピスを飲みました(*´-`)

 

我慢しきれず、食べてよい時間の15分くらい前にクッキーを食べてしまいました( ´_ゝ`)

 

その後、パンを食べ、

夜は消化のよいものということで、

うどんを食べました。

 

かしわ天も食べてしまい、

ちょっとお腹に負担があったかな〜。

 

 

検査後も、

朝のモビプレップのおかげか?

検査後だからなのか、

腸がグルグルしていました。

 

最近の気疲れも合わさり、

夜はすごく疲れた感じです。

 

朝も早かったので

早めに寝ました。

 

翌日は、

いつも通りごはんを食べて、

いつも通り過ごしています。

 

とりあえず、

冷蔵庫に1ヵ月あった、

モビプレップが無くなってスッキリしました。

 

まずは、

来週の結果を聞きにいくまで不安はありますが、

なにかあったら受け入れるしかないですね~(´_ゝ`)

 

もし、潰瘍性大腸炎だった場合、

なにが嫌かって、

またあのモビプレップを飲まなきゃいけないのかと思うと、

それだけがほんとに嫌(´_ゝ`)

以上。

 

 

 

 

ここ数日、

読者登録していただいてありがとうございますm(__)m

 

毎日、医者通いで気が滅入ってきている中で、

励みになりました!泣