ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

子供の前歯が虫歯!?から2年。フッ素は使わず別の方法で現状維持できました。

f:id:little-work:20170831095935j:plain

 

 

あ、虫歯かも...

 

あ~歯医者さんに行かなくちゃ~。

 

大人になっても歯医者さんに行くのは

やっぱり嫌なものです。

 

できれば、

子供も虫歯にはさせたくない。

 

と思っていても、

いろいろな原因で虫歯になってしまうことがあります。

 

我が家の下の子も、

2歳の時に前歯が黄色くなってきてしまいました。

 

虫歯かもしれない...

と歯医者さんに慌てて連れて行きました。

 

初期だったこともあり、

薬などを塗布することもなく、

とりあえず経過観察することに。

 

歯医者さんからは、

自宅でもフッ素を塗るようにということを言われていましたが、

 

フッ素に頼りたくなかったので、

別の方法で子供の歯のケアをすることにしました。

 

今のところ前歯も悪化することなく、

他の歯も虫歯ゼロで現状維持できています。

 

子供に安心な、

フッ素を使わない虫歯予防ケアしてみませんか?

 

 

子供の虫歯対策にフッ素を使うことに疑問

 

f:id:little-work:20170831104139j:plain

 

 

歯医者さんに行くと、

当たり前のようにフッ素しましょうね。

と言われませんか?

 

わたしもフッ素をするのはいいことで、

ずっと当たり前のことだと思っていました。

 

でも、下の子を出産して、

出来るだけ身体に安全なものを使いたいと思うようになってから、

 

フッ素についても本当に必要なものなのかな?

と疑問に思うようになりました。

 

フッ素は虫歯予防に効果がある。

というメリットを伝えられることが多いですが、

 

じゃあデメリットはないのか?

というと少なからずデメリットもあります。

 

フッ素については、摂取量が少なければ問題ないとも言われていますが、

薬事法上では劇薬に指定されている化学物質ということには変わりはないですよね。

 

フッ素については、いろいろな見解があるので、

個人の判断になってしまいますが、

 

歯に塗布するフッ素は大丈夫だと言われても、

わたしはできれば使いたくないです。

 

なので、歯医者さんでは塗布はしてもらいますが、

自宅ではフッ素の塗布はもちろん、フッ素入りの歯磨き粉も使っていません。

 

善玉菌で虫歯予防?

 

じゃあ、フッ素を使わないとしたらどう虫歯予防したらいいの?

 

実は、フッ素を使わなくても虫歯を予防する方法はあります。

 

 

酸性の強い食べ物を控える

酸性の強い食品は、虫歯になりやすい口内環境を作ります。

牛肉、豚肉、小麦粉、チョコレート、アイスクリーム、パスタ、コーヒー、炭酸飲料、ジュースなどは控えましょう。

砂糖の摂取を控える

ただでさえ栄養不足の人が多い現代。砂糖を摂取することが体内のカルシウム不足を起こし、歯自体が弱くなり虫歯に繋がる可能性も。

 

重曹でうがいをする

macrobiotic-daisuki.jp

 

 

IN YOU |「全ての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトにしたWEBマガジン

より引用させていただきました。

 

 

ただ、当時2歳の娘は、

まだ、母乳も飲んでいたり、

上の子たちがお菓子を食べたらやっぱり食べたくなるし泣

 

母乳を飲んでいると前歯に虫歯ができやすいので、

そろそろ終わりにしたほうがいいですよ。と言われたりもしましたが、

 

分かってはいるものの、無理やりやめさせるのもなぁ。

と、虫歯予防もどうしたらいいのか分かりませんでした。

 

フッ素は塗りたくない、

でも虫歯の進行止めを塗ることになって、

前歯が黒くなるのはもっと嫌!

 

なにかいい方法がないかな~。と探していた時に、

 

BRIAN(ブリアン) のことを知りました。

 

善玉菌で虫歯を予防?

 

半信半疑でしたが、

その時は、子供の虫歯をこれ以上進行させたくない!

 

という藁をもつかむ思いで使ってみることにしました。

 

ブリアンのメリット、使い方は?

 

ブリアンには、

「BLIS M18」という虫歯予防のための善玉菌が配合されています。

 

この、「BLIS M18」が歯の歯垢や汚れを取り除いくれるので、

いつもの歯磨きにBRIAN(ブリアン) を使うだけで、

虫歯を防いでくれるということなんです。

 

「BLIS M18」は500㎛以下のとても細かい粒子なので、

虫歯になりやすい、歯と歯の間や、奥歯、気になる歯と歯茎など、

歯ブラシの届きにくいところの歯垢も取り除いてくれます。

 

ブリアンの成分は、

乳酸菌(BLIS M18)、フルクトオリゴ糖、エリスリトール、デキストリン、香料

 のみで出来ています。

 

体に優しい成分だけで作られています。

 

f:id:little-work:20170831125649p:plain

 

安心して毎日使うことができますね♩

 

 使い方としては、

ブリアンは粉状になっているので、まず小皿などにブリアンを出します。

水に濡らした歯ブラシにブリアンをつけながら磨いていきます。

 

f:id:little-work:20170831134431p:plain

 

ブリアンは磨いたあとに、うがいをする必要がありません。

 

小さい時はうまくうがいが出来ないので、

うがいをしなくていいのも楽だなと思いました。

 

味はいちご味で、子供も喜んで毎日嫌がることなく歯磨きをしています♩

 

ブリアンのデメリット、やっぱり少し高いです。

 

 

 

ここまではブリアンのメリットでしたが、

デメリットとしては、

 

粉状なので、いちいちお皿に出さなければいけないので、

今までペースト状の歯磨き粉を使っていた人は

多少めんどくさいなぁと感じるかもしれません。

 

でも、これに慣れてしまうとそこまでめんどうでもありません。

 

 

あとは、やっぱり値段がそれなりにするということです。

 

 

ブリアン1箱には、0.5g入りに個包装されたものが60包入っています。

 

1包1回分で1日2回使用すると、1ヵ月分になります。

 

約1ヵ月分で通常価格が7,800円(税別)です。

 

普通の歯磨き粉が数百円で買えることを考えると、

やっぱり高いですね~。

 

わたしも、

やっぱり値段で無理かな~と思っていたのですが、

ブリアンでは、虫歯予防コースというものがあります。

 

虫歯予防コースで申し込むと、

1ヵ月ごとにブリアンが届きます。

 

その際、

通常600円かかる送料が無料に、

さらに、定期コース割引として、

30%オフになります!

 

通常購入だと7,800円(税別)が

虫歯予防コースだと4,980円(税別)になります!

 

ちょっと手が出そうな金額になってきましたね。笑

 

さらに、虫歯予防コース3回目以降は、

10%オフになります!

 

なので3回目以降からは、

4,482円でずっと続けることができます♩

 

ん~

これでも冷静に考えると高いですよ。(´_ゝ`)

 

ここに、

ダメ押しの初回限定価格の発表です!

 

ブリアンはじめてさんで虫歯予防コースで申し込むと

初回は、約半額の3,919円(税抜)で購入できます!

  

今すぐ【ブリアン】を購入する!

 

はい、ポチ。

 

負けました。

 

子供の虫歯のことを考えたら、

買わずにはいられませんでした(´_ゝ`)

 

 初回購入の特典として、

60日間の返金保証もついています。

 

とりあえず、

試してみて効果がなかったらやめればいいと思い、

使い始めてみました。

 

実際のブリアンの効果は? 

 

ブリアンを使い始めて1年半くらいですが、

 

下の娘の前歯は現状維持できています。

 

フッ素は、歯医者さんに行った時だけ。

 

普段は、【ブリアン】 で朝晩磨いているだけ。

たまに朝は忘れます。

 

しかも、絶対ブリアンの人に怒られると思うけど、

我が家は、ブリアン1包を朝晩半分ずつ使っています。。。

 

0.5gって思ったよりけっこう子供には多い気がする。

1包でもいちご味なので全然舐めちゃいますけどね。

 

なので1箱2ヵ月くらいもってる。。。

 

定期的にくるので、どんどんたまっていきました。

 

途中1ヵ月の周期を1ヵ月半にしてもらいました。

 

周期の変更も電話じゃなくメールでできるので変更しやすいです。

 

なので、今は一時休止しております。

 

 

我が家は、

歯のメンテナンスのため、

半年に一度歯医者さんに子供たちを連れて行くのですが、

 

【ブリアン】 を使いはじめてから、

歯医者さんにメンテナンスに行った時に、

 

娘の前歯が黄色いのは治っていないのですが、

その上が再石灰化してきているので大丈夫みたいなことを言われました。

 

ただ、我が家が通っている歯医者さんが、

わりとメンテナンス重視で、

歯は極力削らないほうがいいという考えの歯医者さんなのもよかったのだと思います。

 

 保育園の歯科検診では、

必ず虫歯ありで連絡がきます。

 

あとは、なるべく水やお茶を飲ませるようにしました。

お茶が好きな子でよかった~。

 

アイスが好きでよく食べますし、

一時期ねるねるねるねにはまってしまい

毎日のように食べていた時がありました。

 

前歯が虫歯になってしまい、

なにが原因だったんだろう...

 

と落ち込みましたが、

まずは、今より悪化させないようにと、

 

始めた【ブリアン】

結果的に使ってよかったなと思っています。

 

その子の症状によっては、

やはりどうしても治療しないといけないこともあると思います。

 

我が家のように、

経過観察しましょう。ということであれば、

【ブリアン】 で虫歯予防は効果的なのではないかと思います。

 

また、

今のところ虫歯もないけど、

お菓子やジュースが大好きで虫歯が心配という子にも

ピッタリだと思います。

 

やっぱり子供にはできれば虫歯になってほしくないですからね~。

 

以前より虫歯に対しての心配が少なくなり、

気持ち的にも余裕が出たような気がします。

 

値段のことはありますが、

安心感という点では代えがたいかな、と思っています。

 

もし、

子供の虫歯予防で、

歯磨きの後に、仕上げ磨きして、さらにフッ素を塗っているのであれば、

 

【ブリアン】 だけで虫歯予防ができるので、

時間的にも短縮できますよ。

 

子供にとっても、

さっと終わるので歯磨きがめんどくさいとか、

嫌がるということもなくなりそうです。

 

通常購入よりは、

やっぱりお得な虫歯予防コースがおすすめです☺

 

 

日本初!虫歯菌除去用成分『BLIS M18』配合
子供用歯磨き粉【ブリアン】