ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

2018年の手帳候補に「ほぼ日5年手帳」も仲間入り

f:id:little-work:20170827214904j:plain

ほぼ日5年手帳、登場。 - 「ほぼ日手帳2018」よこく - ほぼ日刊イトイ新聞

 

2018年の手帳は、

 

システム手帳タイプの

フランクリン・プランナーに

心動いていましたが、

 

やっぱり、

「ほぼ日手帳」にも心惹かれるんだよな〜。

 

と思っていたら、

 

今年の12月に

「ほぼ日5年手帳」が出るとの予告。

 

2018年から2022年の5年間の同じ日のことを

1日のページに記入できるようです。

 

f:id:little-work:20170827215057p:plain

画像はほぼ日からお借りしましたよ~。

 

面白い〜。

右ページは自由なので、そこはどう使おうかな?

という感じですが。。。

 

1年前に自分が考えていたこと、

やったこと、やりたかったこと、

など一冊で5年分振り返れるのがいいですね~。

 

たとえば、

起業したいとか、

健康のこととか、

子供のこととか、

ライフプランのこととか、

長いスパンで様子をみていくものって

意外ととあります。

 

手帳はやっぱり、

1日、1週間、1年周期が基本だと思うのですが、

 

わたしみたいにそんなに毎日1ページも書くことないしな~という人には、

1日に書くのがこのくらいでちょうどいい。

 

わたしが、システム手帳にしようと思った理由に、

長く使える手帳ということもあったので、

 

毎年1冊手帳が増えていくのではなくて、

この「ほぼ日5年間手帳」は5年ごと。

 

10年で2冊。

 

10年分のことをこの2冊にまとめておけるのは

すごくいいなぁと思うのです。

 

このくらいなら、

あんまりモノを増やしたくない人にとっても、

取っておいてもわるくないですよね。

 

サイズも、

ほぼ日手帳オリジナルと同じ文庫本サイズ。

 

文庫本サイズがやっぱりいちばん持ち歩きやすい気がするな~。

 

厚みは、ほぼ日オリジナルより2,3ミリほど厚いようです。

 

 

発売は12月の予定だそうです。

詳しい内容は、11月。

 

待ち遠しいな~(´ρ`)

 

今日はちょっと「ほぼ日5年手帳」に針が傾いてます~。

 

あ~楽しみだな~(´ρ`)

 

www.1101.com