ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

子育て中の主婦こそおうちで仕事できて収入があるのが一番理想だと思う。

f:id:little-work:20170825131859j:plain

 

さて、

今更ですが、

タイトルのお話です。

 

今後どうなりたいかも真面目に書きました(´ρ`)

 

目次

 

ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

 

ぐうたら主婦はだいたい当たってます。

今は、専業主婦だからね。

自由だしね。

 

ぐうたらする時もあるけど、

 

働きに行ってないだけで、

ごはんとか作って家事もしてるよ!

 

部屋はわりとキレイだよ!

 

毎日ランチとかなんて行かないよ!

 

日々、節約のことで頭がいっぱいだよ!

 

素敵な専業主婦とはだいぶかけ離れた日常を送ってますよ~。

 

 

あとの、

おうちで仕事をしています。

 

は、まだ願望に近いところです。

 

だから、せっせとブログ書いてるっていうのもあります。

 

仕事している=収入がある

 

だとしたら、

 

まだまだ胸を張って「仕事をしています」とは言えない状況です。

 

 

主婦こそ自宅で仕事ができたら...

 

結婚して、

同居していた時に、

 

どうしてもやりたかった洋服の販売の仕事をしていました。

夜も遅かったし、休みも土日関係なく、

 

働くことは楽しかったけど、

家事もまかせっきり、子供が休みの土日も仕事、

 

そこまでして働く意味ってあるのか疑問に思いました。

 

その後、

自分たちで暮らすようになり、

販売の仕事を退職。

 

退職後もいろいろな仕事をしました。

 

販売の仕事がしたかったのですが、

販売の仕事は、土日も関係なく、時間も不規則なところが多いので、

 

やりたい仕事を選ぶよりは、

労働条件で探すしかありません。

 

2人目を妊娠した時に働いていたところも、

復帰後にできれば短時間で働きたいとお願いした時も、

なかなか受け入れられず、結局退社しました。

 

働きに行くということは、

どうしても会社の都合に合わせるということなんですよね。

 

お給料をもらっている時点でそういうことになるのは

当然なのかもしれませんが。

 

ただ、子供を育てながら

具合が悪いとか、行事があるとか、なにかあった時に、

会社に「すみません」と言って休まなければいけないことが

どうしても腑に落ちないというか。

 

確かに、自分が休むことによって、

他の人に仕事がまわってしまうとか、

自分がいないとまわらないという立場の人ならしょうがないのかもしれないです。

 

 

子供が小さい時って、

本当にあっという間で、

その時にしかその時間はないのに、

 

育休が1年も取れないとか、

短時間も受け入れてもらえないとか、

 

そういう会社がたまたまなのか、

働きにいくところに多かったような気がします。

 

子育て中の人を含め、

その時々のライフスタイルに合わせて、

自分に合った労働環境や時間で収入を得て働けるところをつくりたいな

と思います。

 

そもそもわたしは、

なんで会社に合わせなきゃいけないのと思う時点で、

働きに行くことに向いてなかったんだと思います(笑)

 

 

わたしの目指すもの

 

おうちで自分で仕事をすることは可能です。

 

ただ、いきなり自分で仕事をしても、

すぐに収入につながるという人はほとんどいません。

 

わたし自身も、愚痴は出ますが(´_ゝ`)、

旦那のお給料で生活させてもらっているので、

感謝しなければいけないですね。

 

 

わたしは、年に数回、

委託販売のイベントをしています。

 

ここ数年で、

ご自分で、モノを制作していたり、

サービスを提供している人たちと出会う機会があり、

その方たちに協力してもらっています。

 

 

わたしが、委託販売をはじめたきっかけが、

こうして、一人でなにかを作ったり、活動している人たちを

紹介したいと思ったのがきっかけです。

 

今は、

以前より自分でなにかをするということが

しやすい世の中になったのは確かです。

 

ハンドメイドを売る場や見せる場が増えたり、

自分のやりたいことをはじめるのも簡単になりました。

 

ただ、その中で、

それを収入にできている人はそんなに多くありません。

 

環境もあると思いますが、

特に子育て中の主婦の人が、

 

自分の好きなことをしながら、

収入を得るようになるまではけっこうな時間がかかると思います。

 

先日、テレビで「キラキラ起業女子」という特集をしていました。

 

SNSで自分の宣伝をして、

集客するために、

セミナーに通ったり、

勉強したり、

 

したいことはしているのに、

赤字になっているそうです。

 

それでは、趣味の域になってしまいますよね。

 

そうではなくて、

それぞれに合わせた仕組みづくりをして、

収入につなげていける環境を整えていけるような、

サポートできる役割をしていきたいと思っています。

 

 

そのために、

まずは、自分からですね♩

 

とりあえす、

わたしの決意です。

 

今年中に、

基礎を築きながら、仕組みをつくり、

それに見合った収入を得て、

おうちで仕事ができている環境を整えます。

 

みなさんも

まずは決意してみましょう(^^)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☺