ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

迷うくらいならとりあえず30日間お試しに「はてなブログpro」でやってみよう!ちがったら29日でやめればいいよ。

f:id:little-work:20170821103746j:plain

 

目次

 

勢いも大事。とりあえず「はてなブログpro」を試してみよう!

 

はてなブログをはじめて、

もうすぐ1か月が経とうとしてる...

 

とりあえず記事を書いている毎日です(´_ゝ`)

 

はてなブログをしていると、

やっぱり考えるのが「はてなブログpro」にしようかどうしようか。

 

やっぱりお金がかかることだから、迷いますね。

 

わたしもだいぶ迷っていたのですが、

とりあえず、30日間の無料お試し期間を試してみることにしました!

 

結局、勢いで登録した!みたいなところもありますが、

やっぱりちがうなと思ったら29日でやめればお金は発生しません。

 

29日間「はてなブログpro」でやってみて決めればいいんだ、

と思ったら、今まで迷ってたのはなんだったのかと思うほど、

 

あっけなく登録できました。

 

迷っているなら、とりあえずお試し期間だと思って、

「はてなブログpro」に登録してみるといいですよ!

 

ある意味、自分を追い込んでみるのも大事かと。

 

 

「はてなブログpro」にすると「独自ドメイン」にもできます。

 

だから、「はてなブログpro」にすると「独自ドメイン」にもしなくちゃ!

 

という気持ちにもなって、そこも踏み切れない原因のひとつでしたが。

 

「独自ドメイン」も30日間のお試し期間後に決めればいいんですよ。

 

同時にやろうとするから、「はてなブログpro」にするのにこんなに迷っちゃうんですよ。

 

とりあえず、「はてなブログpro」の機能を29日間思う存分使ってみましょう♩

 

 

「はてなブログpro」にするメリット

 

 

f:id:little-work:20170821104708p:plain

 

なんといっても、広告が出ないのはスッキリしますよね。

 

そして、やっぱり自分のグーグルアドセンス貼りたい。

 

f:id:little-work:20170821104911p:plain

 

独自ドメインが利用できるようになります。

 

独自ドメインの取得は他で取得する必要があります。

その独自ドメインを利用するというわけです。

 

独自ドメインの壁が高くて「はてなブログpro」を躊躇してしまう人もいるかと。

 

でも、「はてなブログpro」に登録することと、

「独自ドメイン」にすることを一緒に考えなくてもいいんです。

 

一緒に考えるから、ややこしいんです。

 

お試し期間後も「はてなブログpro」を続けると決めた時点で、

「独自ドメイン」を考えましょう。

 

「はてなブログpro」にするか悩む時点で、そんなにアクセスはないはずです。

 

「独自ドメイン」にすると、一時アクセスが下がるようです。

 

そのことを心配するのは、今時点でアクセスがありすぎてウハウハです!

という人だけで大丈夫!

 

とりあえず、今は自分のブログを育てていきたいところですね。

 

f:id:little-work:20170821110538p:plain

 

f:id:little-work:20170821194146p:plain

 

ブログの一番上にあるメニューヘッダと

一番下のヘッダを非表示にできます。

 

自分でカスタムすることができるようになります。

 

f:id:little-work:20170821195443p:plain

 

自動で出てくるキーワードのリンクを出ないようにできます。

 

リンクがいっぱいにならないので、

リンクさせたいところだけ目立たせられるようになるね。

 

f:id:little-work:20170821200151p:plain

 

なんと、ブログを10個も作れるようになります。

 

通常は3個です。

3個でも充分な気もしますが。

 

f:id:little-work:20170821200349p:plain

 ブログの管理や編集を共同でできるようになります。

 

複数ブログで、共同で、そういうことか。

なるほど、いろんな使い方ができるようになりそうです。

 

その他、

写真のアップロードの容量が毎月300MBのところが、

毎月3GB(3,000MB)に容量アップ!

 

そして、AMPを利用することができます。

 

AMPを利用すると、モバイルでブログなどのwebコンテンツの表示を高速化してくれます。

 

ただし、デザインの面では制限がでてくるようです。

 

AMPなんてはてなブログproにしてはじめて知りました…

 

しっかりお伝えできるように勉強します!

 

さらに、さらに、

 

・ブログのトップページを一覧表示にできる

・カテゴリー別の記事一覧のページタイトルや説明分をカスタマイズできる

 

さらに、さらに、さらに、

 

スマートフォンページのヘッダ・フッタ、記事上下にテキストやブログパーツを配置するなどより自由にカスタマイズできる。

 

などテレビショッピング並みに機能が充実しています。

 

使いこなせるかしら。

 

「はてなブログpro」にするデメリット。そして注意点

 

デメリットと言えばデメリット。

気になるのはやっぱり料金ですね。

 

選ぶ期間によって、月々の金額が違ってきます。

f:id:little-work:20170821200838p:plain

これに、独自ドメインを利用する場合は、サーバー代もプラスになります。

 

また、30日間のお試し期間ができるのは、

1つのはてなアカウントで1回のみです。

 

同じアカウントで何度もお試しはできません。

 

お試し期間からでも、クレジットカードをはじめに登録する必要があります。

 

そのため、やっぱり無料ではてなブログをやっていこうとなった場合は、

はてなブログproを解約しないと自動更新になってしまいますので注意しましょう。

 

解約する場合は、

管理画面の「はてなブログpro」のページを一番下までスクロールすると

左よりに小さくはてなブログproを解約とありますのでそこから解約しましょう。

 

 

よし。

解約の場所もチェックしたし、

これで慌てず解約できます。

 

とりあえず29日間「はてなブログpro」堪能してみます☺

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺