ぐうたら主婦はおうちで仕事をしています。

おうちで仕事している主婦の日常。

アクセスばかり気にしていたらブログを続けるのは難しい。

眠さに勝てないツキコです٩( ᐛ )و

 

はてなでブログをはじめて15日です。

自分の中で1日1記事を目標にしています。

 

今のところ、だいたい1日1記事ペースくらい。

 

飽き性のわたしが15日も続いたことが奇跡!

 

ブログをはじめた理由にもよりますが、だいたいブログをしているとどうしても気になるのがアクセス数。

 

毎日どころか、1日に何度もチェック。

 

SNS依存症ならぬアクセス依存症ですね。

 

SNSもそうだけど、人からの評価ばかり気にしすぎると、

 

なんのためにやってるんだろう。

 

と思えてきて、モチベーションが下がってきちゃいます。

 

はじめのうちは、アクセス数はほどほどにして、まずは記事を書く。

 

好きなように書く。

 

そうすると、だんだんいろんなことが見えてくるし、どんどん記事も上手くなる。

 

もし、モチベーションが下がった時は、

自分がブログをはじめた理由を思い出しましょう。

 

わたしの場合は、

やっぱり家で仕事がしたい。

という理由ではじめました。

 

体調を崩す前に、Webライターとして少し働きましたが、文章を書くこと自体は楽しかったのです。

 

でも、ノルマにも似た締切に追われ、ただただ検索し、文章を書くの繰り返しが苦痛に感じるようになりました。

 

仕事だから、それは甘えた考えと言われればそれはしょうがないです。

 

ただ、毎日苦痛に耐えながら頑張るよりは、好きなことをして頑張るほうが精神的にも肉体的にもいいと思うのです。

 

無理をした先には成長があるのかもしれません。でも、好きなことをしても努力しないわけではないので成長はできると思うのです。

 

お金のためには、無理もしないといけない時もあります。

 

ただ、体調を崩して母親として家のことも出来なくなるまで続けるべきか考えた時に、わたしの答えはもう明らかでした。

 

仕事と家庭とお金のバランスは難しいですね。

 

そんなに働いてないくせに、なんでこんなに働かなくてはいけないのかずっと疑問でした。

 

もっとその人のライフスタイルに合わせた働き方が出来たらいいのに。

 

特に、子育て中は制限があるし、でも、休みを取るのに本当に気持ちよく休みが取れるところってまだまだ少ないと思うのです。

 

いつか、ライフスタイルに合わせて、個人が自由に働ける環境をつくりたいです。

 

まあわたし自身、堪え性もないし、もともと雇用されることが向いてなかったのかも知れないですね( ´_ゝ`)

 

こんな自由にさせてくれる旦那や家族に感謝しないとです( ´_ゝ`)

 

とりあえず自分に言い聞かせる。

とりあえず記事書き続けよう。