いきなりひとり親になりました。

いきなりひとり親になった主婦の日常。

心をおだやかにする一番簡単でシンプルな方法。

夜寝る前のスマホがどうしてもやめられない

ツキコです(´ρ`)

 

最近、感謝が足りてないことに気が付いてから

 

guutara-syufu.hatenablog.com

 

昨日もスマホでいろんなことを検索しては読みあさっていました。

 

その中でただただ「ありがとう」を言うという記事にたどり着きました。

 

ちょっと怪しいですよね。

でも宗教とかじゃないですよ。

 

 

本当にただただ、「ありがとう」と言うだけ。

 

 

小林正観さんが書いた

ありがとうの神様という本に載っているようです。

 

 

      「ありがとう」を言う

           ↓

「ありがとう」という現象が起きているわけではないのに

  なぜ「ありがとう」と言っているのか分からない。

          と脳が悩む。

           ↓

 すると、脳が「ありがとう」の現象を探そうとする。

 

 

脳は、先に口に出た言葉に対して事実を当てはめようとします。

 

 

もし、朝起きてからすぐに「今日も嫌だな」と言ったとすると、

脳が、嫌だなと思うことを探し始めます。

 

1日中、「あ~いやだいやだ~」と言っていると

この人は「嫌だ」という言葉が好きなんだな。

なら、もっと「嫌だ」と言いたくなる現象を用意してあげよう。

 

という法則が働いてしまいます。

 

なんとなく分かる気がしませんか?

 

嫌だなと思ってる時って、嫌なことが続いたり。

イライラする!と言うとまたイライラすることが起こったり。

 

まさに、わたしには当てはまってます...

 

じゃあ、逆に1日中「ありがとう」を言い続けたら、

脳がずっと「ありがとう」と思う状況を探してくれるわけです。

 

なんだか腑に落ちました。

 

簡単でシンプルじゃないですか?

 

早速今日の朝から、「ありがとう」と気が付いた時に言っています。

それも、念仏のように言ってます。

 

「ありがとう」を言い続けていると、嫌なことを考える隙がなくなります。

なんだか心のあたりがあたたかい気持ちになります。

なんだか泣けてきそうになります。(年のせいかな)

 

こんなに、「ありがとう」って言うことってないですよね。

こんなに言ってると、「ありがとう」が普通になって、

自然に「ありがとう」が出てくるような気がします。

 

ありがとうって思えることがいっぱいあると

やっぱり幸せな気分。

 

まだ、半日ですが

念仏のように「ありがとう」は

効果ありだと思います♩

 

最近イライラするな~とか

嫌なことが続くな~という時

簡単にすぐできるのでぜひお試しを☺