いきなりひとり親になりました。

いきなりひとり親になった主婦の日常。

お金を使うと罪悪感がある。毎日お金のことばかり考えている。それはそれは疲れる。

毎日お金のことばかり考えています。

ツキコです。

 

我が家の家計は本当に困ったちゃんです。

 

わたしも旦那もあったらあっただけ使ってしまうタイプ。

なんでこんなにも貯められないのか分からない...(´_ゝ`) 

 

何年か前に、旦那がカードローンしていた時もあり。

それを隠していた(´_ゝ`)そこからカードは持たせず。

 

そこで反省を示すためかタバコをやめた。

今となっては結果オーライだったのかな?

 

カードローンは返し終わったので、そのたぐいはもうないけれど、

よくカード払いしてしまうし、分割払いとかもあったり。

なんとかリボ払いまではいっていない。

 

貯金もないし(´_ゝ`)

本当になんとかしたい!!!

 

どうやってお金を稼ごうかとか、ワクワクしてお金のことばかり考えるのはいいけど、

不安な気持ちでお金のことを毎日考えるのは本当に疲れる。 

 

このお金の問題も、ことごとく向き合うのに逃げてきた結果。

逃げないで向き合うしかないですね! 

 

 

まずは、現状を把握することに。

 

把握してないから、

使っても不安。

将来も不安。

 

今まで家計簿はレシートを一応書き移したりしていたものの、

記入してるだけ状態。

 

これじゃあ、なんのために書いているのかわからないですね。

 

家計簿は振り返らないとなんの意味もないですよね。

なぜ振り返らないかというと、週1でもまとめるのが面倒になってしまう。

 

手書きの家計簿ははじめても続かないことが多いので、

今回は、エクセルで自動で集計してくれるものを使いたくて、

テンプレートを探してみました。

 

今回は、こちら使ってみることにしました♩

 

f:id:little-work:20170807105612p:plain

Officeテンプレート 

 

家計簿だけでもいろんな種類がありました。

その他にも、ライフマネープランシートやパスワード管理などができるテンプレートなど使えそうなものがありました。

 

貯金の目標金額も設定できます。

が、とりあえずしっかり現状を把握するために使ってみます。

 

毎日の記録もカテゴリーが多くもなく少なくもなく記入しやすそうです。

 

こちらをしばらく使ってみようと思います。

 

 

あとは、家族と共有すること。

 

ここが我が家の最大の問題点な気がする。

 

これも、家計簿でしっかり現状を出すことでみんなで共有できるようになるかな。

 

目指すは、

必要な時に必要な金額を不安なく使えるようになること。

 

とりあえず、今日はエクセル家計簿に入力してみます〇